SSブログ

子育てに行き詰まった時に、無料で利用できる育児相談サービス

子育てに行き詰まったとき、どうしていますか?

身近に気軽に話を聞いてもらえる人がいますか? その人たちに何でも相談できますか?
もちろん、身近にそういう人がいれば心強いですし、助けてもらえることも多いと思います。
でも、悩みを軽くみられたり、見当違いの反応があったり、納得できない場合もあると思います。
また相談内容によっては、身近な関係だからこそなかなか相談できなかったり・・・。

そういうときに、無料で利用できる育児相談サービスというものがあります。


私の場合は、義両親は近くに住んでいますし(日本の両親にはスカイプやメールを通じて聞けることは聞きます)、ママ友もいて、いつでも相談ができる環境にあります。
しかし内容によっては、より経験と知識のある人からアドバイスが欲しいことも多々あり、そういうときには地域のサービスを利用しています。
スイスでは、各州ごとに母親アドバイザーがいて、無料でサービスが受けられるので、
私も子どもの身体検査や発達具合・離乳食の進行状況を報告する機会も兼ねて、毎月通っています[バス]

子育てに関する相談サービス
日本では、妊娠がわかった時点で居住地の市で母子手帳を発行してもらいますが、
そのときに「母子健康手帳別冊」というのも一緒にもらえますね。
その中に、相談機関のご案内というページがあるはずです。

各都道府県によって名称はさまざまだと思いますが、
・妊娠・出産・育児に関するホットライン、
・子どもを守るホットライン(児童虐待の通告・相談)、
・子育て・いじめ・不登校・非行など、子どものこと全般に関するホットライン、
・女性の悩みごと相談(DVや家庭における悩み)ホットライン

などがあります。
この電話番号が載っているページをコピーして、手帳に挟むなり、
目のつくところに貼っておくなりしておくといいかと思います。

また、各都道府県にある児童相談所でも相談を受けつけてくれています。
全国児童相談所一覧 全国共通ダイヤル 0570-064-000

電話代はかかりますが、相談は無料でのってくれます。
インターネット上で相談したりすることもできますが、メールや問い合わせフォームで状況を一方的に打ち込むより、電話で専門家と「会話」する方が、相手も細かい状況を質問できるので、より的確なアドバイスをしてもらえると思います。
とにかく、困っていることを聞いてもらえるだけで心が軽くなる、という場合もあります。

あとは、出産した病院の助産師さんによっては、育児相談にのってくれるところもあるようです。


離乳食や栄養に特化して相談したい場合には
もし離乳食や栄養に特化してアドバイスが欲しい場合は、ベビーフードメーカーや、赤ちゃん専門店で育児相談サービスを設けているところがあります。

明治赤ちゃん相談室
管理栄養士・栄養士に赤ちゃんとママの栄養と育児の相談ができます。
希望者には相談内容を記録して、その後も経過を確認しながら赤ちゃんの状況に合わせてお話を聞いてもらえます。

・アカチャンホンポ
ママと赤ちゃんの栄養相談会

ただ、こういうところに相談する場合は、そのメーカーの商品を薦められるのはある程度仕方のないことですから、参考程度に、という心つもりでいる方がいいかと思います。

せっかくある素晴らしいサービス、どんどん利用して少しでも楽しく育児したいですね[手(チョキ)]



スポンサードリンク



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © 海外から日本を みつめる All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。