SSブログ

花粉症対策に、ヨーグルト

Activa.JPG

日本気象協会によると、2014年のスギ花粉飛散開始は、早い地域で2月上旬とのこと!
今年の春に花粉症で苦しまないために、今から予防対策しておきたいですね。

私はいまでこそ花粉症の苦しみから脱しましたが、(幸いスイスで飛散する花粉には反応しない。)日本にいる間は長いこと花粉症に苦しめられました。
鼻をとり外して水道でガーッと洗ってしまいたい衝動に駆られるほどの鼻づまり、目がしょぼしょぼして開けるのが辛いわ、頭はぼーっとして集中力は続かないわ、肌はボロボロになるわで、ひきこもりたい条件がズラリと重なる春は本当に憂鬱でした。

私の場合はなぜか、幼い頃に花粉症の症状が最もひどく、花粉症にいいといわれるものは、それはもういろいろ試してきました。
試しすぎて、何が最も効果があったのか!?はいまでもはっきりしませんが、一時期ヨーグルトが花粉症に良い、という話題がブームになりましたよね。
私は当時からヨーグルトを食べる習慣があって年中食べているくらいなので、それが自然と予防効果になっていたのでしょうか・・・。 学生→社会人になるほど、症状が軽くなっていく傾向にありました。

ただ、花粉症にいいとは言っても、ヨーグルトならなんでもいいというわけではなさそうです。

特定の乳酸菌に効果あり?
ヨーグルトに含まれるいくつかの乳酸菌に、花粉症の症状を緩和させる効果が期待できるようです。
L-55乳酸菌、LGG乳酸菌、ビフィズス菌BB536などが含まれているヨーグルトを継続して摂取することで、腸内環境を整え免疫力を高め、花粉症の症状を抑制してくれるといわれています。


継続して摂取するのが決め手!
ヨーグルトは薬ではないので、即効性は期待できません。
花粉が飛び始めてから手を打つのでは効果がないので、今年の春を快適に過ごすために、今からヨーグルト生活はじめてみましょう!
ヨーグルトが好きでいつも食べている人は、この時期だけは乳酸菌に注目して選んでみては?







スポンサードリンク



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © 海外から日本を みつめる All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。