SSブログ

子どもの咳がひどいとき、スイスの小児科で処方されるもの

先週は、息子が生まれて初めて風邪をひいてしまいました・・。
私は一人あたふた[たらーっ(汗)]
鼻詰まりと咳で寝苦しいようで、夜も何回も起きてしまってかわいそう[もうやだ~(悲しい顔)]
我が子が辛い思いをしていると、代わってあげたい!と思う気持ち、初めて痛感しました。

ひとまず2、3日様子をみていたのですが、咳が止まず、喉への負担が心配だったので小児科に電話。
スイスではよっぽどの緊急事態ではない限り、その日に診てもらうことはできません[あせあせ(飛び散る汗)]
受付のお姉さんから、

・熱はないか
・鼻水は出ているか
・どのくらいの頻度で咳をするか(呼吸するのが辛そうか)
・食欲はあるか

などの質問を受け、
息子の場合、熱はなく、夜寝かせた状態にすると咳がよく出る、離乳食は食べないがおっぱいは飲む、
という状況を話したところ、
その程度だったら喉の痛みを緩和するシロップで対処しましょう、ということですぐに取りに行ってきました。

Nitux.JPG

副作用が報告されていない、というシロップ。
サッカリンが入っているので甘い香りがします。
これを朝昼晩、5mlずつ飲ませてくださいとのこと。

ドロっとしていて甘いので飲んでくれるかなと思ったのですが・・・
これが全然飲んでくれない(+_+)
「これ飲んだら楽になるよ~っ」という言葉もむなしく、嫌がって泣いてよけいに咳が出る始末。

いろいろ考えた挙句、日頃から私の指を吸うクセ(笑)を利用して、
私の指にシロップをつけて吸わせる手法に出ました!
まったく飲まないよりはマシですよね。。

シロップ効果が少しはあったのか? 今日になってようやく回復しました[わーい(嬉しい顔)]
体調を過ごしたおかげで離乳食も中断になり、夜中に何度も起きるクセがついて睡眠リズムが崩れてしまったので、
また徐々に立て直していきたいと思います。。

子どもが体調を崩すと、こんなに大変なのか!!というのがわかりました。
まだまだ寒いので、みなさんも体調管理にはお気をつけください!



スポンサードリンク



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © 海外から日本を みつめる All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。