SSブログ

簡単じゃがいも料理 【スイスの食卓】

スイスの家庭料理は基本的に、
『簡単』
『身近な材料でできる』
ものが多いです。

スイス生活を送る中で学んだ(?)家庭料理を紹介したいと思います。
まずは、超!簡単なのに美味しくって癖になるじゃがいも料理[レストラン]


レシュティ

【材料】 (4人分)
・バター 大さじ3
・じゃがいも(メークインが良いと思います) 800g
・塩 小さじ1

【作り方】
①じゃがいもの皮をむき、スライサーで生のままじゃがいもをスライスする。
 (スライスしたじゃがいもは水にさらさない!
         →レシュティの醍醐味である、ねっとり感がなくなってしまいます。)
rösti_1.jpg
※にんじんしりしり用のスライサーがあればベスト。

②フライパンにバターをひき、じゃがいもを入れる。
 形を整え、塩をふって弱火で約10分焼く。

③焼き目が黄金色になったら、裏返してさらに約10分。
 しっかりカリカリにするのがポイントです。
rösti_2.jpg

④お皿に移して完成!
 オプションで、ベーコンエッグを乗せて食べるのもこちらでは定番です。
rösti_3.jpg

じっくり焼いたレシュティは、表面はカリカリ、中はもっちりでクセになります。


スイスのじゃがいもは何種類かあり、スーパーでは調理用途別に袋詰めされて販売されているので、
今回もレシュティ用を使用しました。
日本でレシュティ、ハッシュドポテト、スペインオムレツなどのじゃがいも料理をされるときは、
メークインがいいと思います。粘り気があるので形が崩れにくいです。
作り方のところにも書きましたが、水にさらしてしまうと、粘り気がなくなるので注意!です。


スイスではたいていどこの家庭にもある、じゃがいもやチーズをスライスするのにつかわれるスライサー。
日本では、にんじんしりしり用のスライサーが用途が似ていておすすめ。
木製 千切り はご板 0031 しりしり器3mm /GP10

木製 千切り はご板 0031 しりしり器3mm /GP10
価格:1,280円(税5%込、送料別)


切り口が荒いので味がしみ込みやすいです。 
生のにんじんをスライスして、ドレッシングをかけただけの簡単にんじんサラダもおすすめ[ぴかぴか(新しい)]


スポンサードリンク



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © 海外から日本を みつめる All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。