SSブログ

赤ちゃん、子どもの日焼け対策

a4f53e03f5baaf40fdd64f0cf740e959_s.jpg

3月に入り、少しずつ暖かい日が増えてきました。
今年のスイスは暖冬だったため、例年に比べてとても過ごしやすくて嬉しいのですが、
気になるのは紫外線[晴れ]
ついついいいお天気に誘われて、10ヶ月になる息子を連れてお散歩に出かけるのですが、
大人よりも皮膚が薄くて外気の影響を受けやすい乳幼児は、
親が気を付けてケアをしてあげなければなりません。

スイスでは、白い肌は不健康に見えるからと好んで肌を焼く人が多いのですが、
乳幼児への紫外線対策は結構うるさいと思います。
昼前の時間帯に、息子をベビーカーに乗せて公園を歩いていると、
靴下を履いていない息子を見た60歳くらいのご婦人に、
『足が出ているわよ!外に出るときはちゃんと靴下履かせなきゃだめでしょう!』
叱咤を受けたことがあります[あせあせ(飛び散る汗)]


乳幼児はとくに紫外線から守らないといけない理由

1歳までの乳児は、直射日光は絶対に避けなければなりません。
子どもの皮膚は大人よりも薄く、1歳頃までは自分で肌を守るシステムがまだ完成していません。
紫外線に対してほぼ無防備状態。
幼いころに浴びた紫外線は蓄積され、将来皮膚がんを引き起こすリスクが高まります。

・・・そうはいっても、子どもを1日中家の中に閉じ込めておくわけにはいきません[ダッシュ(走り出すさま)]
次に、外出時に気を付けたいことをまとめました。

外に出るときに気を付けること<~1歳まで>

1、できるだけ日蔭を選ぶ
2、長袖の服や帽子、靴下で肌を覆う※帽子はつばの大きいものがベスト
3、サングラスをかける(メガネ専門店で子供用のものが売っています)
4、日焼け止めは極力使用しない! 
※日焼け止めクリームには肌への刺激となるものが含まれているので、おすすめしません。
 山や海へ行くなどで、日焼け止めを使わないリスクの方が高い場合は、
 赤ちゃん用の日焼け止めクリームとして販売されているもので、
 紫外線吸収剤、合成界面活性剤、香料、着色料が使われていないもの
 最低でもSPF30のものを選ぶようにする。
 塗る場所は、衣類で覆えない場所(顔や耳など)最小限にとどめる方がいい。

外に出るときに気を付けること<1歳以降>

1、紫外線のもっとも強い午前11時から午後15時まではできるだけ直射日光を避ける
2、首の後ろが隠れる帽子をかぶる、長袖、長ズボンを着用し、サングラスをかける
3、最低でもSPF30の日焼け止めクリームを使用し、
くちびる、鼻の頭も塗り忘れないように。また、水に濡れた場合は塗りなおす。
4、紫外線対策は大人にとっても大切なこと。上記のことを子どもだけに行うのではなく、
 子どもの見本となるように自分たちも紫外線対策をしっかり行う。



スポンサードリンク



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © 海外から日本を みつめる All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。