SSブログ

スイス風リゾット(ベーコンと鶏むね肉のリゾット) 【スイス料理】

スイスの家庭料理シリーズ第2弾。


今回は、『スイス風リゾット』
を紹介します!

わざわざスイス風っていうワケは・・・

スイスはイタリアとお隣さんの国ですが、
スイスのレストランでパスタやリゾットを注文すると、
アルデンテで出てきません!(゚Д゚;)

かなり柔らかくなって出てくるので、
最初は、離乳食?高齢者向け?なんて思ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
今回のレシピは、ご飯が柔らかめのリゾットが好きな人向けです。

イタリア人がやっているイタリアンレストランでは、
    ちゃんとアルデンテで出てきますのでご安心ください(^O^)



スイス風リゾット(ベーコンと鶏むね肉のリゾット)

【材料】 (4人分)
・リゾット米 2合
・にんにく 1片
・角切りベーコン 100g
・玉ねぎ 半分
・赤パプリカかピーマン 半分

・サラダ油 大さじ2
・パプリカパウダー(あれば) 適量
・塩、こしょう 適量

・野菜ブイヨン 700㏄
・生クリーム 100㏄
・パセリ(飾り用) 適量
・パルメザンチーズ(お好みで)

・鶏むね肉 1枚
・塩、こしょう 適量


【作り方】
①にんにくはみじん切り、たまねぎとパプリカは角切りにする。
 鶏むねにくは食べやすい大きさにカットし、塩コショウで味をつけておく。
swissrisott1.jpg

②フライパンに油をひき、にんにく、あればパプリカパウダーを入れて火をつける。

③にんにくの香りがしたら、たまねぎ、ベーコン、パプリカをいれて中火でしっかり炒める。

④リゾット米をいれ、お米一粒一粒に油が行きわたるように炒める。
swissrisott2.jpg

⑤野菜ブイヨンを100cc加え、全体に行きわたるように混ぜて、弱火で煮る。
 ブイヨンが少なくなったら、その都度ブイヨンを100ccずつ足していく。

⑥その間に、熱したフライパンにサラダ油をひき、鶏むね肉をいためる。
 火が通ったらお皿に取り分けておく。

⑦リゾットの野菜ブイヨンが少なくなってきたら、塩コショウで味を整え、鶏むね肉を加えて混ぜ、
 最後に生クリームを加える。
swissrisott3.jpg

⑧お皿によそって、パセリ、パルメザンチーズ(お好みで)を散らして完成! 
swissrisott4.jpg



じっくり煮込んだリゾットは、イタリアのそれとは違う、
ご飯一粒一粒にしっかり味がしみ込んでいて、なかなか美味しいですよ[ぴかぴか(新しい)]
ぜひ試してみてください♪



野菜ブイヨンは、イタリア産のオーガニックブイヨンを使っています。
添加物が使われていないので安心、おすすめです☆






スポンサードリンク



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © 海外から日本を みつめる All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。