SSブログ

0歳児へのおすすめ絵本

今年から絵本の定期配本をお願いしている「童話館ぶっくくらぶ」、
3回目の配本絵本が、3月末に届きました[晴れ]

息子は、届いたばかりの絵本に一目ぼれすることはまだなく、
新しい絵本に親しむのに多少時間がかかるようです。
読み聞かせの最中に、他のおもちゃに手が伸びたり、よそへ行ってしまったり・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

童話館ぶっくくらぶから届けていただいている絵本は、
どれも赤ちゃん・子どものために選び抜かれたもので、
一見地味な絵本でも、何回も読み聞かせていくうちに良さが伝わっていくようです。

息子の個性を大切にして、お気に入りの絵本を織り交ぜながら、
新しく我が家の本棚に仲間入りしていく絵本たちを、
根気よく読み聞かせしていきたいと思います。
将来、彼の心に残るお話がひとつでも多くありますように(*^_^*)



そんなこんなで、新しく仲間に加わった2冊の絵本は、こちら[バッド(下向き矢印)]


◆おつむ てん てん / なかえよしを ・ 上野紀子

otsumu2.jpg
赤ちゃんとママが、一緒に遊べる絵本。
「おつむ てん てん」と言いながら、両手で頭をトントン。
手を口にあてながら、「おくちは あわわ」。 
声のトーンが変わるのが面白いようで、「あわわ」のところで、私の口元を見つめて笑ってくれます[かわいい]

そのあと、ネコとイヌ、アヒルも同じように、
「おつむ てんてん・・」と続くのですが、そこはまだ反応が薄くて、最後までいかないうちに
集中力が切れてしまうよう。

いつか息子と一緒に、
「おつむ てんてん」
「おくちは あわわ」
ができる日がくるかな?(´・ω・`)




もう一冊は、男の子が好きそうな、乗り物の絵本!

◆ぶーぶー じどうしゃ / 山本 忠敬さく

bubu.jpg
乗用車やバス、パトカー、救急車などの日常でみられる乗り物が、
実にリアルに描かれています。
ナンバープレートやバスの行先まできちんと表示されているので、
読み聞かせで「本物」を伝えることができる
子どもも「これが自動車だ」ということを、認識できるようになると思います。

散歩中に見かけるものを指さして興味を示し出しているし、
もうすぐ1歳になるタイミングでこの絵本が届けられたのは、嬉しいです[ぴかぴか(新しい)]








スポンサードリンク



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © 海外から日本を みつめる All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。