SSブログ

子供の鼻風邪、自宅での対処法

aec1e597f2fbcaefc73e0a12e885e9b4_s.jpg


子供(乳児・幼児)の病気について、お勉強会で学んできたことを
まとめています[ぴかぴか(新しい)]


症状ごとに記事を分けているので、関心のあるところからどうぞ![左斜め下]
・子どもの発熱 はこちら
・子どもの鼻風邪
・子どもの下痢 はこちら
・子どもの嘔吐 はこちら
・子どもの歯ぐずり はこちら

子どもの鼻風邪

鼻風邪は、だいたいがウイルスの感染によるもので、
上気道(鼻腔や咽頭等)が軽い炎症を起こしている状態です。

鼻風邪にかかったときの子供の様子
・グズりがひどい、鼻詰まり、喉や鼻からの分泌液、だるそう、
・呼吸が苦しそう (月齢の小さい子ほど、口呼吸になれていないので、より呼吸がしにくそうです)
・食欲不振
・体温上昇
・軽い咳 (痰(たん)が絡んでいる)


■■対処法■■

・こまめな水分補給(水、お茶、授乳中のママは母乳)
 ⇒喉にたまった痰を流してくれる
 ※授乳する場合は、沿い乳しない!
 哺乳瓶やマグマグの場合も、必ず体を起こした状態であげること。
  鼻にいるウイルスが耳管を通して耳に移行し、中耳炎を起こします。

・鼻洗浄用の食塩水(Nacl0.9%)をさす
 薬局で手に入りますし、もしくは耳鼻科で処方してもらえます。

・カットした玉ねぎを包んだガーゼを、ベッドに吊るす
 玉ねぎのあの独特のつーんとした匂いには、鼻詰まりを楽にしてくれる効果があります。
 以前にアップした記事: 赤ちゃんの鼻詰まり解消法 も参考にしてください。

・水で濡らしたタオルをベッドの傍にかける、もしくは子供の寝室に洗濯物を干す
 ⇒加湿効果で呼吸をしやすくする。喉を痛めないためにも。

・もし熱がないのなら、冬でも子供を外に出す
 外の新鮮な空気は、傷ついた鼻・喉の粘膜の回復を助けてくれます。


※高熱がある、耳を痛がっている(手で耳を触る)、ひどい咳があるなど、
 目に見えて悪化している場合は、小児科へかかってくださいね。





スポンサードリンク



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © 海外から日本を みつめる All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。