SSブログ

子供の下痢、自宅での対処法

子供(乳児・幼児)の病気について、お勉強会で学んできたことを
まとめています[ぴかぴか(新しい)]


症状ごとに記事を分けているので、関心のあるところからどうぞ![左斜め下]
・子どもの発熱 はこちら
・子どもの鼻風邪 はこちら
・子どもの下痢
・子どもの嘔吐 はこちら
・子どもの歯ぐずり はこちら


子どもの下痢

母乳やミルクを飲んでいる赤ちゃんは、普通柔らかいウンチですし、
また、食べるものによって普段からユルめのウンチの子供もいます。

下痢の見分け方ですが、
下痢の場合は、まずニオイが違います>< 
腐ったような、なんともいえない鼻をつくにおい・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
また、便の状態は液状で、おむつの股のゴムの部分によく染みついていたり、
背中から漏れたりすることもあります。


■■対処法■■

・こまめな水分補給
 授乳中のママさんは、いつもより頻繁に授乳を。
 ※フルーツジュースや、まだ子どもが飲んだことのない新しい飲み物は避けましょう。

・便を固くするのを助ける食べ物をあげる
 バナナ、にんじん、リンゴのすりおろし、ご飯など

・こまめなおむつ交換、できればシャワーでおしりを流す
 下痢状のウンチは、皮膚に刺激を与えるので、こまめにおむつを替えてあげる。
 市販のおしりふきは、肌に優しい成分、と謳われているとはいえ、所詮は工場製品[exclamation×2]
 色々よくわからないカタカナ成分が入っています!
 子供が下痢しているときは、たいてい家で様子をみることが多いと思うので、
 大変ではありますが、下痢の度に、シャワーでおしりを洗ってあげるのがベストです!
 (石鹸もつかわない。ただし、汚れが残らないようきれいに洗い流すこと。)

・おしりかぶれ用のクリームを使う
 おしりがかぶれそう、という時には、もしくはかぶれてしまったら、
 信用できるお医者さんから処方されたもの、
 もしくは赤ちゃん用/子供用に作られた、専用のクリームを使うことをおすすめします。

私は、このクリームを万が一の時のために常備しています[左斜め下]




下痢をしている子供はいつもよりも体力を消耗します。 
ゆっくりと療養させてあげましょう。

下痢がよくなってきたら、ゆっくりいつもの食事に戻していきましょうね[レストラン]

※下痢と嘔吐が併発している場合は、胃腸風邪、その他ウイルスに感染している
 可能性もあるので、小児科にかかりましょう。






スポンサードリンク



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © 海外から日本を みつめる All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。