SSブログ

イースター(復活祭)、スイスでお祝い

スイスは今、イースター(復活祭)休暇中です。

イースターは、キリストが死後3日目に復活したことを記念し、
毎年、春分の日の後の最初の満月の次の日曜日に祝われます。
スイスのイースター休暇は、キリストが亡くなった金曜日から、復活祭翌日の月曜日までの4日間。
復活の象徴でもある『卵』をデコレーションして、親族や友だちに贈り、復活祭当日に食べます。
子どものいる家庭では、親が隠した卵を、子どもが探し出す「エッグハント」を行うところも。


日本でも最近では、イースター(復活祭)についてニュースで耳にすることも多いと思いますが、
キリスト教ではない私は、スイスに来た当初、
「イースター? イースター島が復活したってこと?」 なんて思っていました[あせあせ(飛び散る汗)]

チョコレートの国スイスでは、
イースターが近づくと、街のお菓子屋さんやスーパーなどでは、
卵やうさぎの形をしたチョコレートが所狭しと並んで、とってもにぎやかになります。

我が家にやってきたチョコレートたち[左斜め下]
Ostern_1.jpg



イースター日曜日の朝、私たちは義家族とブランチでお祝いをしました。
卵は、ゆで卵に色付けされたもの。
Ostern_2.jpg


カラフルにデコレーションされた卵と、葉っぱの型抜き模様がかわいい。
Ostern_3.jpg

カラフルな卵は、卵用のデコレーションキットを使って、色付けされたものですが、
食紅やカレー粉、ハーブ、野菜の汁などを使って色を付けることもできます。
Cpicon 食べるイースターエッグ☆(色付きゆで卵) by warabiELi
子どもが大きくなってエッグハントができるようになったら、こういう自然のものを利用して
色付けしたいです。

また、スイスでメジャーなのは、玉ねぎの皮の茹で汁を使って色付けする方法
庭に落ちている木の葉を巻き付けて、模様をつけるとかわいいですね[ぴかぴか(新しい)]
Cpicon ECO&お洒落な❁ゆで卵(イースター)♪ by SIVKO


息子が大きくなって、行事ごとが一緒に楽しめるようになるのが、今から楽しみです[かわいい]



スポンサードリンク



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © 海外から日本を みつめる All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。